SSブログ

ストーリーの力 [日記・雑感]

あけましておめでとうございます。

正月も2日となってしまいましたが,今日は,年末のテレビ番組を見て感じたことを少し書かせてもらいます。

年末のテレビ番組にポール・ポッツというイギリスのオペラ歌手が出演していました。彼のサクセスストーリーは,すでにあちらこちらで紹介されているので知っている人は多いと思いますが,風采の上がらない容姿に似合わない歌声で,イギリスのテレビオーディション番組「ブリテンズ・ゴッド・タレント」から突然スターダムにのし上がった歌手です。

私も,彼が最初にテレビに出た時の様子を画面で見たことがありますが,自信なさげにマイクの前に立って,審査員からも小馬鹿にされたような視線を投げかけられながら,「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」を歌いだすと,会場の観客からの拍手がどんどん広がり,最後は審査員も涙ぐむという素晴らしい内容でした。その番組で優勝してからは,各方面から引く手あまたで,あっという間に人気オペラ歌手になってしまったのです。

その彼が日本のテレビ番組で歌うというので,期待して見ていたのですが,内容はイマイチ,私には十人並みの歌にしか聞こえませんでした。

おそらく,彼の今の活躍を見ていて,自分の方が歌はうまいのにと思っているオペラ歌手は世界中に数多くいるのではないかと思っています。
それにもかかわらず,なぜ彼が世界中から注目を集めるスターになってしまったのかという点に,興味を持ちました。

その理由は,彼の風貌と実際に聞かされた歌とのギャップが激しかったのと,それに加えて,彼の成功までの道のりにドラマがあり,そのストーリーに皆が共感したからだということなのだと思います。

ビジネスの世界でも,売っている商品は大差がないのに,多くの人気を集める会社もあれば,ほとんど注目を集めずに苦戦している会社もあります。その差も,実は消費者に訴えかけるストーリーの差ではないかと思うことがよくあります。自分の会社には語るべきストーリーはないと思っていても,他人の目から見ると人々の共感を得られるような話はいくつもあるものです。

そのストーリーを前面に出すことによって,ビジネスが大きく変わることもあります。新年にもう一度自分の会社のことを振り返ってみるのもよいかもしれません。


*****************************************************************
 会社の経営についての相談、研修講師、法律に関する勉強会の依頼
 相続、労働、債務整理・・・お悩みのかたはまず「プロ」に相談を!
 詳しくは、マスダの所属する札幌総合法律事務所http://www.sapporo-sogo-lo.com/
 または
 コンサル弁護士マスダオフィシャルウェブサイトhttp://www.masudaweb.jp/へどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。