SSブログ

マスダの体がとっても硬いというお話 [健康]

今年の3月から定期的にストレッチの店に通っています。

ストレッチっていうと、自分で体をリラックスさせて筋肉を伸ばすものと思っている方も多いと思いますが
”どこかの筋肉を伸ばすためには、その伸ばした姿勢を維持するための力が必要”
なので、自分一人でやっていると、完全にリラックスして筋肉を伸ばすことはとても難しいことです。

おまけに、自分一人ではうまく伸ばせない筋肉もあるので、お金を払ってでもプロに伸ばしてもらう方が良いだろうと思ってストレッチの専門店に通うようになってから半年が経とうとしています。

私は、いわゆるマッサージは筋肉の表面をほぐすだけなので、私のように筋肉自体が凝り固まっている人間にはあまり効かないと思っていたので、もっと根本的な改善方法はないかと探していたのですが、このストレッチは効きそうだと思って通い続けています。

マスダが通っているお店はこちら→http://laku-da.jp/

 ■ プロに指摘されて初めてわかる、自分の身体の状態

ストレッチのやり方は
 下半身から初めて
 肩甲骨から肩回り
 最後は首から頭にかけて凝って硬くなった筋肉を少しずつ伸ばしてもらう
のですが、何十年もまともに体のケアをしてこなかった身としては、プロに指摘されて気付くことは少なくありません。

個人的にはゴルフもしていて、比較的歩く距離も多いので、足の健康には少しは自信があったのですが、ストレッチを受けてみると如何に足の筋肉が硬くなっているかが良く分かります。もともと脛が硬くて、足首の柔軟性に欠けるという自覚や、股関節が硬くて開脚が90度くらいしかできないなどの自覚はあったのですが、それに加えて、足自体の硬さも指摘されて結構ショックを受けています。

ストレッチは、トレーナーが各部位の筋肉を伸ばしていって「イタ気持ちいい」ところで声をかけて何秒か静止する。ということをしてもらうのですが、痛いばかりで「気持ちいい」と思えないのがひざ裏のストレッチです。

※非常に辛い!ひざ裏ストレッチ※
1 仰向けになります。
2 片足を延ばして直角に上げます。
3 そのままトレーナーがその足の前側を固定して曲がらないようにしたまま、足首を深く曲げるように抑えます。

これが悶絶するような痛みで、ストレッチの全てのプログラムの中で一番堪えるのですが、それだけひざの裏が固くなっている証拠であり、このまま何もケアしないといずれ足に大きな障害が生じる恐れがあります。

 ■ 健康器具オタク マスダが今夢中の健康器具は?

実は、私は健康器具オタク的なところがあって、体に良いと思うものは何でも欲しくなってとりあえず買うのですが、『買ってしまって安心してあまり使わない』ということはよくあります。(奥さんからはそろそろ「購入禁止令」が出されそうな状態です)
結構前に足のストレッチのための”ストレッチボード”という器具も買って事務所の執務室に置いてあるのですが、長らくその上に乗ることもなくなっていました。

しかし、ひざの裏の硬さを自覚させられてからは、仕事がちょっと一段落した時などに意識的に乗って下半身のストレッチを図るようにしています。

ストレッチボード自体は、大きなものではなく場所も取らないので、職場の健康管理にはいいものじゃないかと思っています。

①マスダが実際に使っているストレッチボードです
StretchBoard01.jpg

②ボードを開いて角度を調整します
StretchBoard02.jpg

③15度でも結構きついです
StretchBoard03.jpg

④ボードを閉めて上に乗ります
StretchBoard04.jpg

職場は仕事をする場所なので、健康器具を置くのはどうかというご意見もあるかもしれませんが
1回1~2分で健康維持に役立つなら、リフレッシュ効果もあって仕事の効率も上がることが期待できます。

皆さんの職場には、体に良いグッズはありますか?

*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。