SSブログ
マスダアカデミー ブログトップ

新マスダアカデミーの想い [マスダアカデミー]

 【新マスダアカデミーとは】                                            

2年半の休養期間を経て、2015年5月14日(木)からマスダアカデミーを再開することにしました。

以前のマスダアカデミーで取り組んでいたテーマは、中小企業経営層向けのマネージメントに関する内容が多かったように思います。もちろん、マネージメントの改善によって企業業績を上げることは経営者にとっては重要なテーマではあるのですが、私自身は、発想の転換によるイノベーションの方に興味をひかれているので、新しい勉強会はその方面での学びと意見交換を中心に進めたいと考えています。

こんなことを考えるのは、私自身人と同じことをやることに物足りなさを感じる天邪鬼な性格の持ち主だからだと思っていますが、人と違うことをすることに不安を覚える人も少なくないと思うので、そんな人たちの背中を押してあげたいという想いもあります。

 【サブタイトル「ニュービジネスの創造」】                                   

イノベーションというと、産業革命や新素材の発明などの技術革新がベースにあるような印象がありますが、これまで社会に現れた新製品や新サービスは、画期的な発明をベースにしたものよりも、既存の製品に新しい評価を加え、視点を変えることで生み出されたユニークなものがほとんどです。

多くの中小企業は、メーカーではないので新製品を作り出すことは容易なことではありませんが、既存のものを組み合わせたりちょっと変更を加えたり、新しい評価を与えたりすることによってヒット商品にすることが可能なのではないかと考えています。

また、アカデミーに集う参加者同士のコラボレーションによって、これまで考えられなかったような新しい発想のビジネスが生まれるのではないかということも期待しています。
楽しみの中から新しい発想が生まれると思っているので、基本は楽しみながら学びましょうということです。

新マスダアカデミーは、異業種交流会で相対する取引先を求めるような発想で参加される人を求めてはいません。参加者同士が共同で新しいビジネスを開発するビジネスパートナーを求めている人にとって魅力的な学びの場としたいと思っています。

 【チャレンジャーのサポーターとして】                                     

新しい発想は、自分がいつも過ごしているフィールドでは浮かばないものです。また、発想が浮かんだとしても、実行に移す人はごくわずかです。アイディアは実行に移さなければ絶対に成功しないのですが、その実行を後押しする仲間がいれば、勇気をもって第一歩を踏み出せるでしょう。

成功者は最初から成功したわけではありません。ほとんどの場合、数多くの失敗を粘り強く乗り越えた先に成功の扉が待っています。私は、そんな意欲を持ったチャレンジャーのサポーターになりたいと心から願っています。

そして、今回の新マスダアカデミーでは、そんな想いに共感して仲間になっていただける方を求めています。
この集まりが、北海道経済全体のイノベーションの一助になる。そんな野望をともに抱きませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新マスダアカデミー第1回
日 時 平成27年5月14日(木)午後7時
場 所 札幌市中央区北5条西11丁目17-2 札幌総合法律事務所 大会議室
参加費 1,000円
懇親会 勉強会終了後 午後9時過ぎころから参加者の懇親会(会費4,000円程度)を開催して更に交流を深めたいと思っています。

参加ご希望の方は下記URLのfacebookのイベントかメールでお申込みください。折り返し、ご連絡を差し上げますのでよろしくお願いいたします。
Facebookイベント https://www.facebook.com/events/529611380514676/
申込メールアドレス masuda@sapporo-sogo-lo.com

*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
マスダアカデミー ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。