SSブログ

初授業 [弁護士・法律・裁判]

今日は,法科大学院の初授業の日でした。

準備をしている期間は,いつも何かに追われているようで落ち着かない日々を過ごしていましたが,始まってしまうと度胸が据わったのか,意外と冷静に授業を進めることができたと思っています。

将来,自分の後輩の法曹になることを目指し,法律家という明確な目的をもって学んでいる学生は,何になりたいかはっきり目的が定まらないまま,モラトリアムとして大学に通っている学生よりははるかに前向きに感じます。

その学生の思いにこたえられるような授業をすることが私に与えられた役割なので,この学生たちと向き合って授業を進めていきたいという思いを新たにした一日でした。

明日も,朝8時45分からの授業なので,石川遼君のマスターズ初日をテレビ観戦している余裕もなさそうですが,今は,授業の方が自分の中の優先順位が高く感じられるため,あまり気にならずに授業に集中出来そうです。

大学からは,立派な研究室を一部屋与えられているのですが,広々とした書棚なのに本はないし,マグカップだけは持ち込んだもののこれに入れるお茶もないという状態なので,来週の授業までには,もう少し居心地の良い空間にするように物をそろえる必要があると思っているところです。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゴルフシーズン到来石川遼はすごい ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。