SSブログ

やっと一段落 [健康]

4月から始まった北大の授業も,5月末で今年度前期授業の前半,ローヤリングの授業が終わり,やっと一段落という感じです。

この間は,毎週学生にレポートを提出してもらって,そのレポートに目を通してから授業を行い,授業の後は,レポートの採点,まとめの講評を作成して学生に配信という日々だったので,ブログの更新まで手が回りませんでした。

これからは,後半のクリニックの授業で,学生に実際の相談者からの相談に答えてもらうという体験をしてもらい,これに講評をするという授業になります。

授業の準備自体は,相談者が確保できればそれほど大変ではありませんが,まずは相談者がどこまで集まってくれるか,当面心配は続きます。

話は変わりますが,こんな忙しい日々でも,週末はゴルフでリフレッシュすることはできており,最近の調子は,少し上向きかげんというところでしょうか。

そのゴルフの関係では,今年は肩甲骨を意識したゴルフをしてみようと思っています。人間の腕は,肩関節から伸びて動いているのではなく,肩甲骨から伸びていると思ったほうが良いということです。

ところが年をとってくると,背中が固くなり,肩甲骨が動かなくなるため,肩を動かそうとしても肩関節の可動域の範囲でしか動かなくなります。それを無理して動かそうとすると,関節の周囲に無理がかかって炎症を起こすことになります。

私も,昨年1年間は左肩の痛みを抱えながらのゴルフだったので,練習にも身が入らず,余り楽しめなかった感じだったのですが,肩甲骨を動かすことを意識して背中を意識的に動かすと,肩の周りの筋肉も動きやすくなり,肩の痛みも治まってきました。

また,慢性的に感じている肩こりも,幾分和らいだ感じがしているため,肩甲骨が自在に動くようになれば,ゴルフのパフォーマンスだけでなく,健康にもかなり良い影響が出そうな気がしています。

肩こりといっても,実はこっているのは首であることが多いと思います。そしてその首のこりの原因は,背中の動きが悪いために,首から肩にかけてストレスがかかり続けていることによるものだと思います。そのような症状を緩和するためにも,慢性の肩こりを抱えている方には,ぜひ肩甲骨を動かすことをお勧めします。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。