SSブログ

新年早々新年度への引継ぎの話が来ました。 [弁護士・法律・裁判]

新しい年を迎えて半月が経とうとしていますが、今年は暦のめぐりのせいで、6日が仕事始めだった方も多かったと思います。
私も、今年の正月は、年末から9連休でその間ほとんど事務所に顔を出さなかったのですが、こんなにゆっくりしたのは思い返しても弁護士になってから初めてかもしれません。

そして、成人の日を含む三連休があったので、月の半ばまで来ているのに実際に働いたのは5日だけなのですが、新年早々いろいろな書類が届き、正月気分はあまり残っていない気がします。

 ■え?もう?!4月以降の引継ぎのための書類が届いた~2月には始まる弁護士会委員会の人事

そんな中、届いた書類のなかに、1月だというのに、4月からの新年度に向けて各種引継のための情報提供を求める書類がいくつかあります。

札幌弁護士会の場合には、4月が新年度ではありますが、2月上旬の役員選挙が終わると、次年度の会長副会長が600人いる会員をどの委員会に配属するかといった人事に取り掛からなければなりません。

会員は、若手の会員であれば2~3の委員会に、中堅以上の弁護士でもたいていはどこかの委員会に配属されます。その委員会の構成をどうするかというのは、委員会活動がうまく機能するかどうかにもかかわるので、人事を決めるときにはかなり頭を悩ませます。

4月の頭から実際に活動してもらうためには2月中に委員会の各委員長を確定して、3月10日ころまでには次期の委員会構成を完成させておく必要があります。そのため、選挙に当選した次年度の会長・副会長は、直後から毎週のように現在の会長・副会長と業務引継のための会議を行い、そのうえで次期の会長・副会長だけで次年度の委員会構成をするので、次年度の会長・副会長は事実上2月の選挙直後から始まっているといっても良いような状況になります。

私も、今から10年前の平成16年度に副会長だったのですが、現在はその時よりも弁護士会を取り巻く環境は厳しさを増し、委員会の数も増えているので、会長・副会長を担う皆さんはかなり大変な思いをすることになります。

 ■弁護士会の役員の任期は1年~結構ハードな職務「弁護士会役員」

たまに、私が昔副会長をやっていたことを知っている人から、「副会長はまだやっているの?」といった質問をされることがあります。弁護士会の役員の任期は1年なので当然続けている訳もないのですが、一般の方には、弁護士会の役員はどこかの業界団体の会長・副会長のように、本業を担う代わりの人材が社内にいるような会社と同列に思えるのかもしれません。

しかし、弁護士の場合は、本業もプレイングマネージャーとして行わないと事務所が維持できないので、何年も業界のために役員を続けることは死活問題にもなりかねませんので、そんな質問を受けた時には、「何年もやったら事務所が潰れちゃいます。」といったお答えをしています。

そんな、ハードな役割の弁護士会の役員なので、引き継ぐ際にはできるだけ次年度に負担を掛けないようにという配慮から、1月中に人事のための情報を集めておきたいという配慮で冒頭のような書類が届くことになります。

弁護士会に限らず、役員が1年交代の組織の場合には、年度開始前半年から3か月くらいから準備を始めて、年度終了後1~2か月は決算などの業務を行わなければならないので、実質は1年半くらいの任期と理解して取り組む必要がありそうです。

実は、私も、今年の7月から所属するロータリークラブの会長を引き受けることになっているのですが、昨年12月から次年度の理事の皆さんと被選理事会を行って準備をしています。

いろいろと大変なこともありますが、そういう年回りになったということと、誰かがやらないと組織が成り立たないという現実を踏まえて、責任を果たしていきたいと思っています。

組織に所属している人たちがみなさんこのような意識を持ってくれると、組織の将来も心配ないのですが、最近は帰属意識の希薄な会員を見ることも少なくないので、その辺の意識をどうすれば変えられるのか、ちょっと気になっているところです。

*****************************************************************
会社の経営についての相談、研修講師、法律に関する勉強会の依頼
相続、労働、債務整理・・・お悩みのかたはまず「プロ」に相談を!
詳しくは、マスダの所属する札幌総合法律事務所http://www.sapporo-sogo-lo.com/
または
コンサル弁護士マスダオフィシャルウェブサイトhttp://www.masudaweb.jp/へどうぞ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。