SSブログ

コメディー映画「ザ・インタビュー」をめぐる波紋の違和感 [ニュース・社会]

ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントが北朝鮮の金正恩第一書記暗殺計画をテーマとした映画「ザ・インタビュー」の公開に踏み切りました。

この映画を巡っては、北朝鮮が最高指導者暗殺をテーマとする映画ということで強い反発を発表し、同時期に同社に対するサイバー攻撃が行われたこともあって、上映を見合わせる判断が一旦はなされたようです。

ところが、FBIがサイバー攻撃に北朝鮮が関与したと認定したことを受けてオバマ大統領が上映見送りの判断を非難したことなどもあって、この映画はアメリカ国内の一部の映画館で封切られることになりました。

個人的には、表現の自由を守るということは大事なことだと思うので、北朝鮮の脅しに屈せずに映画が上映されたことは、それはそれで評価できることだとは思うのですが、この映画が本当に金正恩氏の暗殺を誘発するような危険な映画だったのかということにはかなりの疑問を持っていました。

アメリカの製作会社だって、本当にそのような社会的影響の大きな映画であれば、あえて危険な作品を作るだけの大義名分がない限りはそんな無謀なことはしないと思ったからです。

そんな気持ちでいたところ、この映画を話題にしたラジオ番組の内容がネットで流れていました。
http://miyearnzzlabo.com/archives/21765

私も映画を見たわけではありませんが、ここで話されていることが本当であれば、そんな映画を制作することに政治的な意図を感じることは無いでしょう。
また、ソニー・ピクチャーズ・エンターテイメントが封切を見送ったのも、北朝鮮の脅しに屈したというよりも、単に興行的に成功が見込めないからという理由だったのかもしれません。

ところが、この映画のことが世界中で話題になったことからひょっとしたら興行的にも成功するのではないかという思惑もあって封切に踏み切ったというのが本当のところじゃないでしょうか。

いずれにしても、上記のサイトで紹介されているこの映画の内容を見る限り、「目くじら立てて騒ぎ立てる話なの?」というのが率直な感想で、仮に検証のためであっても、こんな映画を見るのは時間の無駄と思ってしまいました。

というよりも、騒ぎ立てている人の中でどれだけの人が映画を見ているのだろうかと思ったりもしました。

皆さんは、この映画観たいと思いますか?

*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

Opal

I used tto bee uggested this webb site by my cousin. I am
no loger positive whether or not thuis submit iss weitten byy means
oof him ass nobody elpse recognize succh designated approximately my
trouble. You aare incredible! Tank you!
by Opal (2023-09-16 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。