SSブログ

糖質制限続けてます [糖質制限]

今年の1月中旬から始めた糖質制限生活ですが、9月9日の今日も続けています。
というよりも、これからの人生は、基本的に糖質を極力摂らない生活をしていった方が健康的に生きられるという意識が強くなってきたので、やめる理由がないというのが率直な思いです。

家庭での食事は、奥さんも理解してくれて主食系は出さないようにしてくれていますが、小麦粉でとろみのついたシチューや片栗粉を使ったあんかけ、ゴボウやニンジンなどの根菜類、糖分の高いトマトなど、糖質制限では避けるべきとされる食事も結構食卓に上ります。それまで拒否してしまうと、せっかく用意してくれたのに気分を害されてしまうので、文句を言わずに食べますが、体質が変わってきているので、その程度の糖質を摂っても、太ったりすることもなくなりました。

この間、約8か月で、体重は開始時の75.5キロから65キロに減りました。糖質制限ダイエットをしている人の中には1か月で10∼20キロも減量したという人もいますが、もともとそこまで贅肉が余っていた訳ではないので、毎月1~2キロのペースでコンスタントに体重が落ちていくのは悪いことではありません。

以前も書きましたが、糖質制限の最大のメリットは、きちんとタンパク質や脂肪を摂取していれば、筋肉が落ちることがあまりないということです。(若干の減少はありますが…。)私もこの間、特段の筋トレも行うことなく生活してきましたが、ベースとなる筋肉量は余り変わらないので、自宅の体重計に表示される基礎代謝量も1550kcal程度で維持しています。

そして、お腹回りは本当にすっきりしてきました。腹筋がシックスパックになるには、体脂肪率10%程度まで落ちる必要があるようなので、もう少しというところですが、それでも、腹筋部分に立て割れの線が入ってくる程度まで、腹筋を覆っていた皮下脂肪が減ってきました。

目標としていた大学時代の体重64キロが見えてきたし、クールビズの時期も終わりそうなので、そろそろ、洋服を新調したりサイズ直しに出したりということを考える時期になりました。多少出費は嵩みますが、自分が納得できる体型でいることが最高のオシャレじゃないかと思っているので、そんな出費なら悪くないかと思っています。

夏場は、少し動くとすぐ汗をかいてしまって運動する気があまり起こらなかったので、これからのシーズンは、少し筋トレをして、体幹と胸・肩回りの筋肉量のアップをしたいと思っているところです。

ちなみに、我が家の体重計には肉体年齢が出るようになっていますが、今朝は、実年齢よりも15歳以上若い43歳と表示されました。筋トレをして筋肉量が増えれば、これが40歳を切る日も期待できるのではないかと思っているところです。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。