SSブログ

企業経営勉強会 [企業経営・経済]

ブログに投稿するテーマが思いつかず、久しぶりの投稿です。

今日は、日弁連の業務改革委員会に出席のため、朝から東京に出張でした。

札幌の委員長は日弁連の委員会の副委員長になるという慣例なので、今日の委員会で副委員長に選任され、早速、来週の日曜日には、今年度の活動方針を詰めるために、正副委員長会議を実施するという予定が入りました。おかげで、予定したゴルフをキャンセルしてまた東京出張です。


出張は、移動に時間をとられるために、結構つらいのですが、その移動の時間に読もうと思って買って置いた本を読めるということもあるので、たまの出張であればそれほど苦にならないということもあります。

今日の出張では、企業理念の必要性に関する本を読んだのですが、これは18日から始まる「企業経営勉強会」の初回のテーマです。



私の勉強会は、私自身が参加者を指導するというよりも、私自身も勉強しながら、参加者の皆さんととともに企業経営の価値を高める方法を学んでいこうということで進めて行きたいと思っています。

企業経営には、企業を取り巻く外部環境や企業自身の内部環境を適切に把握して、外部環境に適切に対応するために企業自身の内部環境を改善するということが求められます。

そのためには、全くの独創ではなく、いろいろな企業のこれまでの取り組みに関するアイディアを学んで、それを自らの企業に合うようにアレンジしていくという先達に学ぶ知恵を持つ必要があります。



多くの事例を知ることは、それだけ改善のための引き出しが増えることですから、私自身も、学び続ける必要がありますが、その中から勉強会の参加者に役立ちそうな知識を情報提供しようと考えています。

私自身の学び続けるモチベーションのためにも、この勉強会は長く続けて行きたいと思っていますので、興味のある方は参加してみてください。

札幌総合法律事務所のホームページに詳細を掲載してありますのでよろしくお願いいたします。


*****************************************************************
 会社の経営についての相談、研修講師、法律に関する勉強会の依頼
 相続、労働、債務整理・・・お悩みのかたはまず「プロ」に相談を!
 詳しくは、マスダの所属する札幌総合法律事務所http://www.sapporo-sogo-lo.com/
 または
 コンサル弁護士マスダオフィシャルウェブサイトhttp://www.masudaweb.jp/へどうぞ!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

Boomiawig

Acheter Priligy 30 Mg En Ligne Nulamoro https://bbuycialisss.com/# - Buy Cialis anyncSeafe Levitra 40mg Best Price Vepeurop <a href=https://bbuycialisss.com/#>Cialis</a> abodaMoida Amoxicillin Cures
by Boomiawig (2020-07-18 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。