SSブログ

診断ネットオフ会 [企業経営・経済]

昨日は中小企業診断士会の診断ネットのオフ会に参加してきました。

私も昨年入会したばかりですが,今年の新入会員(正確には4月1日入会なので入会予定会員)の皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

話題は,やはり昨今の経済情勢のなかで,中小企業をどのように活性化するかという前向きな話が多かったのですが,話をしていて思ったのは,私たちが接する中小・零細企業の方たちは,企業経営ということを余り意識しないままに事業を行なってきているので,きちんとした事業経営のノウハウを身につければ,まだまだ伸びしろがあるのではないかということでした。

今回のオフ会では,J-SaaS(ジェイ・サース)というインターネット上に公開される各種の事業支援ソフトの活用の話が紹介されていましたが,きちんと自社の経営上の数値を理解していることは,企業経営の基本なのですから,いまだに手書きの帳簿で財務処理をしている会社などは,このようなソフトを利用して自社の実力をきちんと認識するところから始める必要があるのではないかという思いを強くしました。

自分で数字を見ることに自信が無い方は,プロの知恵を借りることも考えるべきです。日本人の国民性として,目に見えないサービスに費用を掛けることを惜しむところがありますが,経営のプロの指導を受けてみると,それまで考えていなかった経営のやり方を,自社にあった形で提案してくれるので,指導に従って経営改善をすることができれば,コスト以上の効果が上がることが期待できます。

多くの企業にとって高収益を上げられるヒット商品にめぐり合えることはとてもまれなことですから,これからは,経営の質が企業の差になってくる時代です。

優秀な経営者は,日々いろいろなことを吸収して自社を伸ばす方策を考え,実行に移しています。そして,その日々の積み重ねが数年後の大きな差になります。

私たちも,そのお手伝いをしていくことで,企業価値を向上させ,社会に貢献していきたいという思いを新たにした一日でした。


*****************************************************************
 会社の経営についての相談、研修講師、法律に関する勉強会の依頼
 相続、労働、債務整理・・・お悩みのかたはまず「プロ」に相談を!
 詳しくは、マスダの所属する札幌総合法律事務所http://www.sapporo-sogo-lo.com/
 または
 コンサル弁護士マスダオフィシャルウェブサイトhttp://www.masudaweb.jp/へどうぞ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

「事業承継」に関する講演春の息吹 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。