SSブログ

クラブ選手権予選結果 [ゴルフ・野球]

今日8月22日は,所属するツキサップゴルフクラブのクラブ選手権の予選で,猛暑の中,朝から2ラウンドを回ってきました。

クラブ選手権は,メンバーシップのゴルフクラブであればどこでも実施している競技で,ハンディなしの対戦でクラブの真のチャンピオンを決める競技で,2ラウンドで予選を行ってベスト16を選出した後は,1位と16位,2位と15位というようにマッチプレーのトーナメントで勝ち上がりを決めて最後に勝った選手が今年度のクラブチャンピオンになるという仕組みです。

ここ数年の予選通過ラインは2ラウンド合計で165から170位というところでしたが,今年は,暑さのせいか参加者が少なかったので,予選のボーダーラインがもう少し下がるのではないかとの期待もありました。

そして,第1ラウンドは,序盤に短いパーパットを何発か立て続けに外してしまい,前半が44,後半が42の合計86と出遅れる結果になりました。
前半の選手が上がりきった時点では,170が通過ラインではないかというのがもっぱらの予想でした。
そして始まった第2ラウンドの前半は全体にまとまって40,後半42(ハーフで6オーバー)の合計168で回っておけば何とか予選は通過できるかと思って最後のハーフに突入しました。
ところが,いきなりダボ・ダボと2ホールで4オーバーしてしまい,かなりまずい展開になってしまいました。多少焦ったものの,過ぎたことを引きずらないようにと気を取り直して,そこから4ホールパー,残り3ホールを2オーバーで目標の168となるので,ようやくゴールが見えたと思ったところ,ボギー・ダボと1ホール残して7オーバーになってしまい,崖っぷちに追い込まれてしまいました。最終ホールはパー5のホールで,3打目は5メートルのバーディーチャンスに付いたのですが,これも入れられず。結局169でホールアウト,あとは後続の選手を待つばかりとなってしまいました。

そして,後続が続々上がってきて,だんだん上位者が増えてきて,2組を残す段階で12位,残り8人の中で自分より上の選手が5人いればアウトという状況になってしまいました。1ラウンド目のスコアを見ると,3人は自分より下になりそうでしたが,ほかの5人の第1ラウンドは私のスコアよりも上でドキドキしながら上がってくるのを待っていました。
その結果,5人の中の一人が私のスコアを下回ってくれたので,何とか16位に滑り込むことができました。

結果の如何にかかわらず,この日の参加者は,炎天下2ラウンドを回りきった戦友のようなもので,こういう経験をするとゴルフの楽しみがまた一つ増えた気になります。
やはりクラブ選手権の雰囲気は独特で,肉体的にはきついけれども,毎年出たい競技です。

そんなわけで,1回戦の相手は,予選トップの選手なので,勝ち上がるのはとっても厳しいですが,久しぶりのマッチプレーを満喫したいと思います。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。