SSブログ

ダイエットと意識の持ちよう [健康]

石川遼選手のシードプロ初戦は、2日目を終わって単独トップという快進撃ですが、北海道のゴルフシーズンも、札幌近郊のゴルフ場がオープンして、待ちに待ったシーズンインを迎えることになりました。

そんなシーズンインを目前にした先日、所属するクラブのあるゴルフ仲間と会ったときに、風貌が一変していたのに驚きました。昨年までは、身長も大柄で恰幅も良く、どちらかというと太目だったその人が、なんと今年の1月から17キロの減量に成功したというのです。



減量の方法は、多少の食事制限はあるものの、中心は夕食後の約1時間の早足のウォーキングと腹筋運動ということで、それだけでこのような目覚しい減量が達成できたことに驚きを覚えています。

減量に成功した要因は他にもあるのかもしれませんが、ダイエットに成功するための最大の要因は、常に自分の体型に意識を持って生活することではないかと思います。私も、彼の姿を見て、もう少しウエスト回りを減少させて、メタボリックシンドロームの基準のひとつである85センチというウエストサイズを早めにクリアしたいと思っていますが、その意識を持って生活していると、不必要な飲食は控えるようになりますし、徒歩20分程度までの移動であれば極力歩くという習慣も身につきます。



反対に、体重が増えている時期は、無意識のうちに体重のことを考えることを避け、体重計に乗ることも無くなってしまうというのが私の体験的に感じていることです。

ということは、強制的に体重計に乗るようにすれば、自分の意識が体重に向くようになるので、体重の増加に歯止めをかけられるのかもしれません。

人間である限り完璧に合理的に行動することはありえませんし、そのような生活をすることによるストレスがかえって本人の健康を害することもあるので、自分は多少ルーズな部分は肯定的に考えているのですが、やはり体が重たいのは身体的な負担になるばかりでなく精神的にも気持ちの良いものではないので、今年のテーマのひとつとして、何度目かの肉体改造に取り組みたいと考えているところです。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。