SSブログ

押尾コータローはすごかった [日記・雑感]

昨日、ギタリストの押尾コータローさんのコンサートに行ってきました。

押尾コータローさんを知っている人には言わずもがなですが、ギター1本で同時にいろいろな音を出すスーパーギタリストです。
私はどちらかというと、歌好きなので、このような楽器だけのコンサートはどうかなと思っていたのですが、かなり満足度の高い内容でした。


コンサートでは、どのようなテクニックであんな音が出せるのかと、手元を注目しながら聞いていたのですが、まさに超絶テクニックとしか言いようのないすごい演奏でした。
もちろん、演奏を助けるために、曲に合わせてチューニングしたギターを変えたり、エフェクターで音色を変えて聞かせているということはありますが、とにかく凄い演奏でした。

私も昔ギターを親にねだって買ってもらって弾いていたことがあります。その時以来、ギターは左手で弦を抑えて右手で弾くものだとずっと思っていたのですが、押尾さんの演奏は、ギターの胴の部分をたたいたり、左手で言を抑えるときの音だけでメロディーを奏でたり、右手も弦をはじくだけでなく、弦を叩くという演奏だったり、ギターを弾くというイメージを超越したものでした。


彼の曲は、CDで聞くことはあったのですが、やはり生で見るのが一番です。そのうえ、曲の合間の楽しいMCや、アンコールのときには客席を歩き回って間近で演奏テクニックを見せてくれるなど、サービス精神満載。

最近は、技術がなくても雰囲気だけで人気が出てしまう人たちが少なくありませんが、やはり本物はすごいと思わされた時間でした。


ここのところ、コンサートに行くことはあまり多くなかったのですが、北海道厚生年金会館や教育文化会館といったコンサート会場が徒歩圏内にあるので、これを機に、今後も機会を見つけて出かけてみたいと思っています。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Elba

Whhy visitors still use to read news papers when iin this technological world aall iis accessible onn net?
by Elba (2023-09-14 02:48) 

Wally

Hey! This is kkind off ooff topic butt I neewd somee guidance from
an estabblished blog. Is it vwry difficult to set upp your own blog?
I'm nott verry techincal but I ccan figude thins outt preetty fast.
I'm thinking abkut creating myy own buut I'm nott sure wuere to start.
Do yyou hafe any ieeas orr suggestions? Thank you
by Wally (2023-09-16 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。