SSブログ

裁判員裁判に対する不安 [弁護士・法律・裁判]

先週末から裁判員候補者への通知が始まり,候補者になった方だけでなく,それ以外の方にとっても裁判員裁判に対する関心が高まってきたと見えて,最近この制度に対する質問を受けることが多くなりました。

質問の多くは,裁判員になることの不安を前提としたもので,法律の知識がない自分たちがきちんとした判断をすることができるのだろうかというものです。

しかし,裁判員裁判の狙いは,これまで刑事裁判を担ってきた職業裁判官だけに任せていた裁判で,適正な事実認定がなされない危険性があるのではないかということから,裁判の中に一般の社会人の常識を反映させようということから導入されたものです。

職業裁判官は,市民的自由が全くないとはいえませんが,対外的に活動する場面でも,その行動は自制的になりがちで,一般の市民の方たちと比べれば,どうしてもその経験が裁判所で経験した狭い範囲に限定されがちであるということがあります。

そのため,事実認定についても検察官が整理した事実に引きずられてしまうことが多いのではないかという刑事弁護人の思いが裁判員裁判という制度の導入につながったといえます。

裁判員裁判は,アメリカの陪審員裁判とは違って,3名の職業裁判官と6名の裁判員によって合議をすることになるので,裁判に適用する法律や刑罰の相場と言われるこれまでの裁判例などの基本的なことがらについては職業裁判官の助言を受けることもありますので,法律を知らないことで判断をすることができないということは基本的にはないといえるでしょう。

問題は,裁判員に選ばれた方たちが,自分の判断に自信を持てないために,職業裁判官の考えに引きずられてしまうのではないかということです。そのようなことになれば裁判員制度を導入した意味は失われ,国民に負担をかけて制度を導入したけれども何も変わらなかったということになりかねません。

日本人は,どちらかというと自分の考えを主張して相手を説得するということに慣れていないところがありますので,内心では全体と違う考えを持っていても,なかなかそれを言い出せないということがあるかも知れませんが,それでは,裁判員制度を導入した意味がなくなる訳です。

自分の考えをきちんと相手に伝えるというのは,実は社会人として求められる基本的な能力でもある訳ですから,そのことが苦手だからといって裁判員制度にしり込みするのは本末転倒の話だと思います。

むしろ,この機会を,自分の考えをきちんと表明するトレーニングの場だと考えて積極的に意見表明をすることができれば,自己変革の大きな機会になるかもしれません。

裁判員は法律を知らなくてもできるということをまず知っておいてください。大事なのはご自分の経験に裏打ちされた常識的な判断です。そして,その判断の内容をほかの8名に対して表明することに尻込みをしないことです。

そうすれば裁判員として良い経験ができると思います。

裁判員に選ばれた方やこれから選ばれるかもしれない方には,ぜひとも積極的に参加していただきたいものです。


*****************************************************************
 会社の経営についての相談、研修講師、法律に関する勉強会の依頼
 相続、労働、債務整理・・・お悩みのかたはまず「プロ」に相談を!
 詳しくは、マスダの所属する札幌総合法律事務所http://www.sapporo-sogo-lo.com/
 または
 コンサル弁護士マスダオフィシャルウェブサイトhttp://www.masudaweb.jp/へどうぞ!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

JeaPeva

Crestor 10mg <a href=http://buyoxys.com>generic levitra for sale in us</a> Levitra Preise Schweiz
by JeaPeva (2019-01-26 08:25) 

JeaPeva

Order Name Brand Paxil No Rx <a href=http://bestlevi.com>levitra online no prescription</a> Elifemeds Informacion Sobre Viagra Discount Generic Provera With Free Shipping Real
by JeaPeva (2019-02-05 09:55) 

zisceld

http://vskamagrav.com/ - online kamagra mumbai
by zisceld (2021-03-19 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。