SSブログ

学生との飲み会 [日記・雑感]

昨日は,今年の前期,北大の法科大学院で私のローヤリングクリニックの授業を受けたロースクール生との飲み会でした。

私はというと,前日は,東京で日弁連の委員会があり,その後に暑気払い(当日の東京の気温は30度でした。)の飲み会があったので,東京で一泊し,お昼ころに一旦事務所に戻ってから,直ぐに年金の記録確認第三者委員会,その後に北大の研究室に少し顔を出してから事務所に戻り,たまっていたメールに返事を出したり,留守中の電話に対応したりするなどの事務処理をしたら夜の飲み会ということで,あわただしいまま一日が終わってしまうような感じでした。

学生には,酒が入ったところで,私の授業に関する率直な感想を聞いてみましたが,8週間毎週のレポート提出はかなりハードだったけれども,振り返ってみると役に立っている,という声が多かったので少しホッとしました。後期の授業も受けたいという声もありましたが,基本的に前期と同じ題材を使うつもりなので,ネタばれの授業ではあまり勉強にならないでしょうから,これは遠慮してもらいたいところです。

授業のときには,なかなか個々の学生と打ち解けて話をする機会もなかったので,非常に楽しい時間でした。

彼らも,来年には卒業して司法試験を受験することになるので,お守り代わりに私の名刺を渡しました。この名刺は「ユポ」という特殊な紙を使用していて,なかなか破れないという特徴があります。この「破れない」を,試験に「敗れない」にひっかけてのことですが,この名刺を胸にこれからの勉強に励んでもらいたいと思っているところです。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。