SSブログ

ツイッター初心者のつぶやき [日記・雑感]

9月9日からツイッターを始めてみました。23日の休みの日にすこし気になる人たちをフォローしてみたのですが,そのせいで一気にフォロアーが増えて,先週の後半はその対応に追われてしまいました。

今日は,この間に感じたツイッター初心者の感想を少し書いてみます。

ツイッターについては,以前から勧められてはいたものの,ツイッターにとられる時間が読めないので躊躇していたのですが,ちょっとした気の迷いで手を出してしまったという感じです。

実際にやりだした感想としても,非常に時間をとられるというのが第一です。不慣れなために,ツイッターとの付き合い方が分からず,玉石混交の情報のなかの玉も石も同じウエートでチェックしていることが一番の原因なのでしょうが,フォローしてくれた方に対してフォローをお返しするとなると,どんな方かは確認する必要があるので,一応どんな人で,どんなことをつぶやいているのかを見なければなりません。

9月の23日から24日にかけて,一気に200名以上のフォロワーが増えたので,昨日はこのフォロワーのチェックと,自分のリンクのメンテナンスで1日の半分以上の時間をとられてしまいました。

ここで,ふと我に返ってみると,1万名以上をフォローしている人は,いちいちその方たちのつぶやきをチェックすることができるのだろうかということに思い至りました。結局,彼らは,フォローを返してもらって自分のフォロワーを増やすのが目的で新しい人をフォローしているだけで,フォローしている人からの情報を期待しているのではないのではないかと思うのですが違うでしょうか。

そう考えると,いちいち自分のフォロワーがどんな人か確認するのが空しい作業のようにも思えます。

そんなことで,現時点でのフォロワーとのお付き合いは,営業系のフォローは基本的に無視(営業系でも面白いことをつぶやく方はフォローをお返ししていますが…。),短時間に機関銃のようにつぶやく方もタイムラインが荒れるので敬遠せざるを得ません。

こうやって少しずつ付き合い方を確立して行こうと思っています。

ただ,先日,北大法科大学院の在学生に話してきたのですが,受験生がツイッターをやるのは危険すぎるのでやめた方が良いと思います。社会の様々なことに興味を持ってこれを吸収することは,法律実務家に必要なことではありますが,ツイッターはそのためのツールとしては効率が悪いし,自分で時間をコントロールできなくなる危険を秘めています。

ツイッターは,時間的に余裕のあるときにちらちら見る程度の付き合いがおそらく良いのでしょうね。


*****************************************************************
 コンサル弁護士マスダってどんな人?
 気になる人はFacebook、ツイッターをチェック!
 マイベストプロ北海道にも登録しています。
 Facebookページ https://www.facebook.com/consultant.lawyer.Masuda
 Twitter https://twitter.com/masahiko_masuda
 マイベストプロ北海道 http://mbp-hokkaido.com/m-masuda/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。